赤ちゃんが来て1週間目

赤ちゃんが来て1週間目

こんばんは。赤ちゃんが家に来てから1周間が経ちました。
この1周間が、不慣れでかなりバタバタしておりました汗
男性が担える範囲のことはメモしておくので、ご参考に!

育児1周目

<基本的な育児の内容>
赤ちゃんのお世話というのはかなり大変です汗
赤ちゃんが泣いたら・・・
●おむつは汚れたら替える
 →おしりふきできれいにする、取替える、使用済みは処分
●基本3時間おきに母乳もしくはミルクを与える
 →ゲップをさせる、哺乳瓶等の洗浄消毒
●沐浴させる
 →沐浴後はローション塗布、へその緒の消毒、耳の水分取り、おむつ替え、着替え
●あやす
これらのどれかをする必要があります。
※赤ちゃんを持ち上げる際は、首を支えて持つ必要があることに注意です。

<一番つらいこと>
やはり、睡眠時間を確保できないことです。
3時間おきに母乳もしくはミルクを与え、与える時間は概ね30分~1時間となり、
残りの約2時間内で、睡眠と自分のことをしないといけません

特に、旦那さんが仕事に出ている場合は、その時間で奥さんは旦那さんの食事も用意しないといけません。
場合によっては買い物も。
出産で、全治3ヶ月の怪我を負っている奥さんにそんなことをさせる旦那さんも、昔は多かったと思いますが。。。

実家に帰って子育てするというのは、そういった大変さを少しでも軽減するためかと思います。
しかし、奥さんの負担というのは大きいので、未来のお父さんは育児に参加するようにしましょう!


<育児とは本当に嬉しいもの>
私も初めてのことが多かったですが、やっていくうちに慣れます。
もちろん、仕事をやめろということではないです。

奥さんが大変な時期を過ごしているということを理解して、接して、
自分の使える時間を少しでも育児に使ってほしいということです。
我が子というのは、大変手がかかり、そしてとても可愛いものです!

これからも役立つ内容を書き記していくので、
時間があるときに目を通してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です