赤ちゃんが今日、家に来た!

赤ちゃんが今日、家に来た!

どうも。
今日はついに妻の退院になり、赤ちゃんが家に来ました!可愛い・・・笑
今日は、将来パパになる人に向けて、話していきたいと思います。



<意識を変えよう、パパ!>
手伝いという意識は捨てろ!手伝いじゃない!

世の中の男性の人は、結婚したら家事は女性に任せる人が多いと思います。
成り立てばいいと思いますが、赤ちゃんができたら、その考えは捨てましょう!

言わずもがな、妊婦さんはいろんな制限がかかります。
食べ物・飲み物・行動範囲の制限、体調・精神の不安定、本当に大変です。

そんな中、旦那さんの面倒もみるなんて、どれだけ負担かけてますかって思います。
旦那さんも家事をしましょう。家事の大変さは、体験しないとわかりません。
一人暮らし経験しても、二人暮らしとなったら当てになりません!



<出産は女性に負担が大きくかかる>
産前産後で女性の身体はボロボロになる!

出産前後で女性は10kg前後体重が変わります。
そして出産でかなりの体力・神経を持っていかれます。
しかも骨盤もガタガタになり、陰部は傷つき、人によっては帝王切開でお腹に傷があります。

ぼろぼろな状態で退院後、家事という仕事をしないといけないです。
男性にとって、傷だらけで歩くのも苦労するのに仕事しろと、言っているようなもんです。

少しでも奥さんを労って、変わってあげられることはやりましょう。



<育児のワンオペは想像するだけでやばい>
今までの生活と育児ワンオペの両立は無理!

新生児は、概ね3時間おきに授乳もしくはミルクを与えないといけません。
3時間おきとは言いつつも、準備・与える時間・片付け等考慮すると、
次の授乳までは1.5~2時間程度しか自由がありません。

その中で、家事や自分のことを行わないといけないので、
旦那さんにかまってばっかはできません。
旦那さんが帰ってご飯の用意ができてないなんて、そりゃ当たり前です苦笑

旦那さんも料理しましょう!きちんと家事しましょう!



<妻のありがたさに感謝・手伝いではなく育児しよう!>
自分の子供だから、自分でも育てよう!

育児は大変です。本当に大変です。
自分もこう育ったんだなって思うと、母親には頭がありません。。。
そして、育児していない世の中の旦那さんは、奥さんに飽きられても仕方がないなって思います。

誰だって最初はできません。
母となる女性は、最初は誰でも試行錯誤です。
旦那さんもその気持となって、育児しましょう、手伝いなんて生易しいことはやめましょう。





大変だろうけど、私は将来、絆の強い家族になれると信じて、育児します!
今後、旦那さんにとって有益な情報を、私自身が経験したことを、
発信していこうと思いますので、是非、情報の一つとして盗んでいってください笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です